イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
AI時代のノンフィクション
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
変革への闘い
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
受けた恩義を返すために腹を切る人はないが、人情や義理を返すために、命を捨てる人はたくさんあるというたとえ。
〔類〕恩の死にはせねども義理の死にはする/恩の主より情けの主 〔出〕浄瑠璃(じょうるり)・大職冠(たいしょっかん) 〔会〕「定年の三浦さんの意見より、部長の意見を押せよ。部長がきみを昇進させてくれたんだろ」「いや、恩の腹は切らねど情けの腹は切るだ。三浦さんには新米のころ親身になって助けてもらったんだ」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら