日本文学の起源
イミダスことば検定
保守思想入門
変革への闘い
前野健太のガラケー旅日記
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
(「牆」は垣根、「鬩」は争いの意) ふだんは兄弟仲が悪くていさかいが絶えないが、ひとたび外部から侮辱や侵略を受けたときは、心を合わせて戦うことをいう。
〔出〕詩経(しきょう) 〔会〕「お宅のお兄ちゃん、弟さんがいじめられているって聞いて、すぐ駆けつけて。年上の子に立ち向かったらしいわよ」「うちではけんかばかりしているのに。兄弟牆(かき)に鬩(せめ)げども外その務(あなど)りを禦(ふせ)ぐってほんとうね」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら