生きづらい女子たちへ
イミダスことば検定
心とからだを幸せにする性知識イミダス
今日から使える“ものしり”雑学!
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
たった一人しかいない所でも、自分の影に恥じるようなことはしないことをいう。つねに品行を正し、良心にもとることをしないことのたとえ。
〔出〕晏氏春秋(あんししゅんじゅう) 〔会〕「いくら自分の部屋のなかだからって、女の子がそんな格好でだらだらしてるんじゃありません」「だって、これがいちばん楽なんだもん」「独立の影に慚(は)じず、という言葉があるでしょう。日ごろの品行が、ついつい外でも出るものですよ」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら