イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
AI時代のノンフィクション
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
変革への闘い
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
毎年、花は同じように咲くが、人の世は死ぬ者があれば生まれる者があり、年とともに変わってゆく。人の世のはかないことにたとえる。
〔出〕劉廷芝(りゅうていし)・代悲白頭翁(はくとうをかなしむおきなにかわる) 〔会〕「去年までは家族そろってこうして花見をしたのに、おばあちゃんは亡くなるし、娘も嫁に行くしで、今年はおまえと2人きりだな……」「年々歳々人同じからず、ですよ、あなた。でも、新婚時代に戻ったみたいでしょ」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら