今日から使える“ものしり”雑学!
日本文学の起源
イミダスことば検定
保守思想入門
変革への闘い
前野健太のガラケー旅日記
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
水中写真家の峯水亮さんが、2009年1月14日に静岡県沼津市の大瀬崎の海中で見つけ、命名した軟体動物。全長約1cmで、透明なひょうたんを逆さにしたような形をしている。峯水さんが、生きた状態では世界で初めて撮影に成功したという。この生き物は、クリオネとして知られる「ハダカカメガイ」に近い種類であり、和歌山県沖で捕獲され1950年に新種として論文が発表された。しかし、その後は見つかっておらず、和名も付けられていなかったという。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら