ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)のフェイスブックを活用したランチ交流サービス(http://www.social-lunch.jp/)。インターネットサービスの開発などを手がけるシンクランチ(本社・東京都渋谷区)が、2011年10月に開始した。利用者はフェイスブックのアカウントを利用して、実名、写真、勤務先を登録し、同様に登録済みの同僚や友人と2人1組で参加する。登録後は、配信されてくる他の利用者情報から相手を選び、連絡を取り合って2対2のランチを設定する。日ごろ接触する機会の少ない他業種の人と知り会う機会になるとして口コミで話題が広がり、サービス開始後7カ月で会員数が5万人を超えた。登録料は無料。12年12月にDonuts(本社・同)がシンクランチを買収した後、ソーシャルランチは13年2月から学生向け就活支援コミュニティとしてリニューアルした。