アパートやマンションなどの集合住宅で、隣の騒音に抗議する意味を込めて、ドンと壁をたたくこと。近年は少女漫画などの影響で、女性が好きな男性から壁に追いつめられて、壁にドンと手をついて迫られる胸キュンの恋愛シチュエーションを意味するようになった。2014年7月1日から日清食品(本社・東京都新宿区)がカップヌードルのテレビコマーシャル「壁ドン篇」を放送し、話題に。同CMでは、少女漫画家の描く壁ドンのカットが流れた後、満員電車で中年男性に壁ドンされる女性が実写で描かれ、漫画と現実の違いを面白おかしく表現した。また、同年7月4~7日にIT関連企業のサイバーエージェント(本社・東京都渋谷区)が女子中高生を対象に行った「2014年上半期に流行したモノ・コト」のアンケート調査で、「壁ドン」が1位に選ばれた。