500円前後の値段で販売されている焼きたてピザ。2012年ころから、従来、1000円から2000円が相場だったピザを500円前後で提供する店舗が相次いで出店。25センチ前後のサイズの本格的な窯焼きピザが、激安価格で提供されることから話題になった。主な店舗は、遠藤商事(本社・東京都渋谷区)が全国展開する「ナポリス」、キャンディーBOX(本社・東京都渋谷区)が東京都内を中心に展開している「CONA」など。いずれも、出店時の初期投資を抑え、アルバイトを中心に店舗運営をするなどして、低価格を実現した。13年10月からは、吉野家ホールディングス傘下のピーターパンコモコ(現、グリーンズプラネット、本社・東京都北区)が参入。「ピッツア・ナポレターノ・カフェ」第1号店を東京・杉並区の新高円寺駅前にオープンさせ、全国に100店舗の開業を目指すなど、ピザの激安化競争に拍車を掛けた。