日本文学の起源
イミダスことば検定
保守思想入門
変革への闘い
前野健太のガラケー旅日記
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
2003年4月1日の合併を予定している山梨県西部の6町村が、02年9月に新市名を「南アルプス市」に決定した。カタカナで地名を表記する町には北海道ニセコ町と滋賀県マキノ町があるが、市では初めて。新しい南アルプス市は、日本で2番目に高い北岳(3192メートル)があり、南アルプスの山々を仰ぎ見る立地。年間約120万人の登山者や観光客が訪れる。市名を応募した住民は「場所がイメージしやすい」「インパクトがあり、観光都市にふさわしい」などを理由に挙げた。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら