時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
企業価値の増大を主たる目的とする経営。企業価値とは、その企業が将来にわたって生み出す利益の合計額(あるいは現在価値)のことである。企業価値を測定する手法には、ストックアプローチとフローアプローチがある。前者では有利子負債の時価総額と株式の時価総額を合計して算出する。後者は企業が将来生み出すキャッシュフローを、一定の割引率で現在価値に割り戻して企業価値を測定する。企業が企業価値を高めるためには、資本コストを上回るキャッシュフローを創造する必要がある。
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら