「今なにをしているか?」といった身近な話題をインターネット上に投稿すること。アメリカのベンチャー企業Twitterが展開する同名のサービスが有名である。Twitter(ツイッター)への投稿は、友人たちと共有されるが、メールのように誰か特定のあて先はなく、独り言のようにつぶやくコミュニケーションが特徴的である。現在は、個人だけでなく、企業がプロモーションやカスタマーサービスのツールとしても利用している。また、マイクロブロギングは、グーグルの検索に代わる、インターネットへのユーザー接触手段として注目されている。マイクロブロギングの内容を分析すれば、そのユーザーが滞在しているインターネットのエリア、嗜好性などが把握でき、広告メディアとして成長する可能性がある。そのため、マイクロブロギングを利用した行動ターゲティング広告ビジネスが活発になっている。