ユーザーの行動や体験を継続的に記録したデータの総称。あるユーザーの行動や体験に関する継続的な記録であれば、電子メールの送受信内容の記録、ブログに書き込んだ内容、検索キーワードの入力履歴、商品購入履歴、移動履歴等、あらゆるデータをライフログとしてとらえることができる。2009年4月から開催されている総務省の「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」では、「利用者のネット内外の活動記録(行動履歴)が、パソコンや携帯端末等を通じて取得・蓄積された情報」と定義しており、ユーザーのライフログ活用を通じて行動ターゲティング広告等の新たな広告手法への応用や、ユーザーの生活・行動支援への応用といった新たなサービスやビジネスの創出につながる可能性がある点で、ライフログが注目を集めている。匿名のユーザーのライフログでもそれを分析することで個人が特定されてしまう可能性も指摘されており、ライフログをどう活用できるかは慎重に検討が進められている。