自社ブランドに対するファンやサポーターと呼ばれる支援者を利用して、顧客層を広めていこうとするマーケティングの取り組み。アンバサダーとは英語で「大使」「使節」という意味。不特定多数の消費者に対してダイレクトに情報発信をするのではなく、一部の支援者をいわば自社ブランドを応援してくれる“大使”と捉え、彼ら彼女らを通じて消費者に情報発信をしてもらう。ソーシャルメディアの発達によって、マーケティング・コミュニケーションは大きく変化している。人々のクチコミの地理的範囲は飛躍的に拡大され、クチコミが伝播する時間も大幅に短縮化されている。そのため、自社ブランドに対する熱烈なファンやサポーターをうまく活用できれば、従来にはなかった効率的なマーケティング・コミュニケーションが期待できるようになっている。