企業におけるポジションの一つで、マーケティング全般に責任を持つ経営幹部のこと。最高マーケティング責任者ともいう。CFO(chief financial officer 最高財務責任者)、CIO(chief information officer 最高情報責任者)、CTO(chief technology officer 最高技術責任者)などと同様に、企業の特定部門における責任と権限を有している。マーケティング発想のもとで企業を運営していこうとするCMOは、売り上げや利益を中心に考える他の経営幹部とは異なり、顧客を中心に考え行動する。顧客にとっての価値を生み出し、そうした価値を顧客に伝達することにより、顧客満足の引き上げに努めなければならない。ノースウェスタン大学のフィリップ・コトラー(Philip Kotler)教授によると、CMOには「創造力」と「データの収集解析力」という二つの資質が求められるという。顧客の要求水準が高まり、市場での競争が激しくなることにより、多くの企業においてCMO の重要性が高まっている。