小売業などが新規顧客を集客するための販売促進策の総称。一般には、新規顧客の来店促進は販売促進のことと考える場合が多いが、販売促進には、新規顧客向け以外にも取引流通業者向け、常連顧客向けなど、それぞれのケースに沿った手法が存在する。これらを区別するため、新規顧客獲得を目的とする販売促進を来店促進と呼ぶ。販売促進の推進で効果を発揮するために体系化された「固定顧客サイクル」では、新規顧客の来店促進は、最も重要な位置に設定される。その後、商品やサービスなどの提供内容により、集客手順は直接来店と集客後の来店促進の2方法に分類することでリピート来店率の向上策の展開へと発展させている。前者を第1ステップ、後者を第2ステップと呼ぶ分類整理をすることで、それぞれの推進目的の実現を図るように取り組んでいる。