チェスを指すプログラムあるいはその研究。チェスは世界中で知られたゲームであり、AI研究が始まったころから最適な例題としてコンピューター・チェスは盛んに研究が進められてきた。最初にコンピューター・チェスが出現したのは1958年で、しばらくは強くならなかったが、70年代になって可能な手を力任せですべて先読みするという手法によって人間の上級者のレベルにまで達した。80年代にはスーパーコンピューターやチェス専用マシンによる力任せで人間の超一流レベルにまで到達。97年の5月には世界チャンピオンがコンピューター・チェスに正式ルールで負け越した。最近の世界チャンピオンとパソコンの対戦はパソコンが勝ち越すに至り、もはやチェスでは人間とコンピューターが勝負する時代は終わりつつある。もはやスマートフォンのチェスが人間よりも強い時代が到来している。