生きづらい女子たちへ
イミダスことば検定
心とからだを幸せにする性知識イミダス
今日から使える“ものしり”雑学!
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
枯れてしまった木には、花も実もならないように、人間も死んでしまったらおしまいである。生きていればこそ、よい時も巡ってこようというたとえ。
〔類〕命あっての物種/死ぬ物貧乏 〔対〕命は鴻毛より軽し/亙全(がぜん)玉砕/死に花を咲かせる 〔出〕新版歌祭文(しんぱんうたざいもん) 〔会〕「事業に失敗したときは、目の前がまっ暗になって。でもね、家族のことを考えると死ねなかった」「そうですか。それが今や、日本最大のフラワーショップ・チェーンの社長ですものね。まさに、死んで花実が咲くものか、ですね」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら