生きづらい女子たちへ
イミダスことば検定
心とからだを幸せにする性知識イミダス
今日から使える“ものしり”雑学!
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
平家は、みずからの悪業と驕慢(きょうまん)の果てに滅亡したことをいい、自分を滅ぼすものは、自分自身であることにたとえる。
〔類〕仇(あだ)も情けも我が身より出る/因果応報/自業自得/爾(なんじ)に出ずるものは爾に返る/身から出た錆 〔会〕「最近どうも女房の機嫌がよくないんだ」「当たり前だろ。無断外泊に酒は飲む、麻雀(マージャン)は打つわ、おまけに競馬ときたら女房が逃げないのが不思議だよ。平家を滅ぼすは平家。全部おまえが悪いんだよ」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら