最も低コストで高品質の商品を確保するために世界中から商品を仕入れること、または国際的規模での商品調達の仕組み。低価格な良品を安定的かつ大量に確保し、独自商品を開発するためには既製品の仕入れだけでは不十分であり、大規模な設備投資、技術供与や生産指導その他、生産過程への積極的な関与が必要とされる。ウォルマート・ストアーズに代表されるメガリテーラーの多くはこれを実現している。グローバルパーチェシングには的確な情報把握と管理、迅速な物流体制の整備が不可欠だが、オープンなネットワークであるインターネットの発展が、個別企業の情報収集力・管理力を強化しただけでなく、設備機器、什器や業務用品も含めた国際的なエレクトロニック・マーケットプレース(電子商取引機構)の整備にもつながった。