イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
変革への闘い
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
日本文学の起源
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
失敗しないように、前もって十分に注意することが肝要であるという教訓。
〔類〕石橋を叩いて渡る/後悔先に立たず/濡(ぬ)れぬ先の笠(かさ)/念には念を入れよ/用心に怪我なし 〔出〕浄瑠璃(じょうるり)・伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく) 〔会〕「まだ新入社員なのに、生命保険や入院保険にたくさん入っているそうだね」「転ばぬ先の杖(つえ)です。保険があれば人生安心ですから」「上司面して言うわけじゃないが、仕事に保険は効かないぞ」
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら