元祖ヒーロー・ヒロインたちの第二弾。歌舞伎ならではのドロドロの人間関係、因果応報の倫理観、浮き世のしがらみが面白い! 歌舞伎のキャラクターには、人間の持つあらゆる性格や感情、行動が凝縮されているのだ。(2009年 編集協力/伊佐めぐみ)
小猿七之助(こざるしちのすけ)
小悪党。小猿とは、すばしっこいので付けられたあだ名。見染めた奥女中滝川が落雷で気絶したところを襲い、逆に言い寄られて夫婦となる。悪業三昧(ざんまい)のとがで江戸を追われた夫を待つ間、滝川は御守殿(ごしゅでん)お熊と名を変えて、客を取るのもいとわぬ人気女郎に変貌を遂げしたたかに生きる。七之助の父が働いたスリによって破滅した男は滝川の許嫁(いいなずけ)、さらに七之助自身が殺した僧は滝川の弟だったという因果が巡り巡って身の破滅に。『網模様燈籠菊桐(あみもようとうろのきくきり)』(1857年初演)。
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沢市(さわいち)
目が不自由だが器量よしの妻に恵まれ幸福な毎日。ただ、明け方に妻が外出することだけが唯一の心配事で、浮気ではないかと疑心暗鬼になっている。問いただすと、開眼祈願の願掛けで、観音堂へ日参しているという。今日がその満願の日。沢市は疑ったおのれの愚かさに、身を切られる思いで投身自殺をする。最愛の人を失い妻もあとを追うが、天は仲睦まじきこの二つ命を救われ、沢市に新しい目を与える。『壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)』(1888年初演)。
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南与兵衛(なんよへえ)
念願の跡目相続がかない、南方十次兵衛(なんぽうじゅうじべえ)という亡父の名跡で昇進したばかり。初仕事は逃亡中の相撲取りを捕縛すること。しかしそれが継母(ままはは)の実子、つまり自分の義兄弟とわかり、任務と義理のせめぎ合いで苦悩する。そこで夜間担当の勤務を口実に、夜明けとともに逃がしてやって、助命を願う継母と妻への義理を果たす。明かり取りの引窓が重要なタイミングで使用されるがゆえにこの場を「引窓」と命名。『双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)』(1749年初演)。
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夜叉王(やしゃおう)
芸術家肌の面作師。注文を受けた源頼家の肖像面は、何度彫っても死相が浮かび上がるので納品しかねていたところ、将軍じきじきの催促がある。二人娘のうち、セレブ志願の姉は父の作品を勝手に献上し、かつ自分も召し抱えられることに成功する。時を経て将軍暗殺の折、面をつけて身代わりとなった瀕死の姉が実家へ逃げ込むと、父は面に表れた予言的な芸術力に感心し、命果てようとする娘の姿を黙々と写生する。芸術とはかくも壮絶なり。『修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)』(1911年初演)。
◆その他のミニ知識はこちら!【歌舞伎のヒーロー・ヒロイン列伝 Part 2】