堅白同異
(けんぱくどうい)
詭弁(きべん)をもてあそぶこと。こじつけの論理。中国の戦国時代の『公孫竜(こうそんりゅう)―堅白論』の故事によるもので、「白くてかたい石は、見たときは白い石とわかるが、かたいことまではわからない。一方、さわったときはかたい石だとわかるが、色まではわからない。ゆえに白くてかたい石は、じつは、一つではなくて二つである」というこじつけの論理から、詭弁をろうするという意味にいう。
『公孫竜(こうそんりゅう)―堅白論』に、「堅白石三、可乎、曰、不可。二可乎、曰可。謂目視レ石、但見レ白、不レ知二其堅一、則謂二之白石一、手触レ石則知二其堅一而不レ知二其白一、則謂之堅石一。是堅白終不レ可二合為一レ一也」とある。
〔例〕口先だけがうまく、言葉たくみに人をまるめこもうとたくらむ相手に、「まったく、きみという人間は口から先に生まれたようだね。中国の故事に堅白同異という言葉があるが、まさに、きみにぴったりだよ」などと使ったりする。
〔類〕堅白異同(けんぱくいどう)/堅石白馬(けんせきはくば)
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石に漱ぎ流れに枕す
(いしにくちすすぎながれにまくらす)
負け惜しみから、さまざまにへ理屈をこねて自己を正当化し、言い逃れをすることをいう。晋(しん)の孫楚(そんそ)が「石に枕し流れに漱ぐ」と言うべきところを、「石に漱ぎ流れに枕す」と言ってしまったが、相手に指摘されると、「石に漱ぐのは歯を磨くためであり、水の流れを枕にするのは、俗事を聞いた耳を洗うためだ」と強弁したという故事にもとづく。
〔類〕流れに枕し石に漱ぐ
〔出〕晋書(しんじょ)
〔会〕「あんなに負け惜しみの強いやつはいないね」「腐った豆腐食わせたら、これは酢豆腐って珍味だと言いやがった」「石に漱(くちすす)ぎ流れに枕(まくら)すのたぐいだね、あいつは」
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机上の空論
(きじょうのくうろん)
実際には役立たない意見・理論や計画。「確かにその企画が実現できればいいが、予算と人材のないわが社では机上の空論だよ」
〔類〕空理空論
〔語源〕「机の上(頭の中)だけの現実離れした議論」の意から。
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