実はこれじたいについても精神医学の中で議論がある。とくに子どもの場合、テレビやモニターの中で目撃した映像が目の前のことか遠い場所でのことか、近親者に起きたことか他人に起きたことか、しっかり識別することができない。そのため、おとな以上に深刻なトラウマ被害が起きやすいのではないか、と主張する研究者もいるのだ。
その医学的な議論はさておき、ここでひとつ忘れてはならないことがある。冒頭で紹介した診察室での声を思い出してほしい。私の前で「ウクライナのことを思うとつらい」などと言って涙ぐんだ人たちは、定時のテレビニュースだけを見ているのではない。「ウクライナ在住の日本人男性」や「地下シェルターの子どもたち」についてブログや動画でくわしく知り、友人や親戚を心配するかのように心を痛めているのだ。
DSM-5がアメリカで正式に刊行されたのは2013年だが、そのドラフト(叩き台)は2010年に公表され、「電子媒体、テレビ、映像、または写真による曝露には適用されない」というただし書きも当時から入っていた。しかし、当時つまり2010年頃と現在では、「メディアによる曝露」の量や質はまったく違う。とくにSNSの普及により、誰もがスマホでいつでもどこでも、また大手メディアからの発信だけではなくて、現地のローカルメディア、ジャーナリスト、さらには個人の投稿によりありとあらゆる情報に触れることができるようになった。ツイッターなどのSNSには翻訳機能もついているので、外国語で投稿されたものでもすぐに日本語に変換して読むことができる。
そうなると、もはや「遠い国ウクライナの出来事」ではなくなる。すぐ目の前で起きた出来事、自分の身内が経験した出来事との境界は限りなく不鮮明になる。いや、その人が日々の様子や自分の心境を写真や動画つきで報告するのを読んでいるうちに、友人や家族以上の親しみを感じてしまうこともあるかもしれない。その人がある日、「家を爆撃で失いました」「国を出るので親に別れを告げました」などと投稿したら、それがPTSDを引き起こすほどの心理的ショックになったとしても不思議ではないのではないか。
「メディアでの曝露ではPTSDは起きない」というこの約10年前の診断基準は、いま見直しが迫られているのである。
②「共感疲労」という問題
さて、フラッシュバックが起きるようなPTSDにまでは至らなくても、「つらくてしんどい」と訴える人はさらに大勢いると思う。
この人たちに起きているのは、「共感疲労」つまり「つらい状況にある他者に対して感情移入し、心を強く動かす状況が長く続くことによる心身のエネルギーの枯渇」と考えられる。これは精神医学的な診断名ではないのだが、福祉系や心理系などいわゆる支援職、援助職の領域でかねてから問題になっていた現象だ。
この領域の職業に携わる人は、病人、被虐待児童、障害のある人、認知症の高齢者などさまざまな立場の当事者たちに寄り添い、その話を聞き、援助の手を差しのべるのが日常となっている。多くはそういう仕事に就くことで、弱い立場にある人のために自分の力を使いたいという志を持つ人であるために、知らずしらずのうちに「相手の立場に立つ」姿勢で仕事にのぞむ。ときには児童を虐待した親に怒りを感じたり、病の床にある人の苦しみを追体験したりもする。
ところが、そういう共感的な態度を長期間続けると、心身は次第にエネルギーを削り取られ、ダメージを受ける場合があることが知られるようになったのだ。具体的にはそれは、不安感や落ち込み、イライラや怒り、集中力の低下、慢性疲労や頭痛、吐き気などの身体的不調として現れる。もちろん仕事の効率は下がり、ミスも目立つようになるので、それが「共感疲労」だと気づくことができなければ、本人は「私のがんばりが足りないのだ。これでは相手に申し訳ない」とさらに自分をむち打とうとするという悪循環に陥る。当然、疲労はさらに蓄積して、仕事の効率や成果も下がる。そのうち何をやってもうまくいかなくなり、「私はこの仕事に向いていないんだ」と退職したり、ついに“燃えつき状態”になって起き上がれなくなったり、悲劇的なケースでは自責の念から自ら命を絶つ人もいる。
もちろん、今回のウクライナ侵攻では、日本の人たちのほとんどは職業上、この問題にかかわっているわけではない。しかし、前述したようにおびただしい量の情報に触れ、あたかも目の前にいる人にするように現地の人たちに感情移入しているうちに、程度の差こそあれ、この共感疲労の状態にまで至っている人が少なくないことは十分、考えられる。
さらに、「共感」はウクライナの人たちに対してのみ起きるわけではない。侵攻が長引き、世界からロシアへの種々の経済的制裁が加えられることによって、ロシアの一般国民の生活も苦しくなりつつある。ネットやクレジットカードが使えなくなり、外資系の店の多くは閉店。外国企業の引き揚げで職を失った人もいる。そういう状況が伝えられ、「ロシア国民が戦争を起こしたわけではないのに」と気の毒に思うのも「共感」であり、その結果、「共感疲労」が起きることも当然ありうる。
③「サバイバーズ・ギルト」という問題
いくらSNSでウクライナ侵攻や被害を受ける人を身近に感じるといっても、スマホから目を上げればそこには“いつもの日常”が広がっている。日本はとりあえず平和で、春風も吹き始めた。子どもが受験に合格したとか友人が昇進したといった、この時期ならではのうれしいニュースもある。多くの人は、心の中で「私のまわりは、いまのところ平和でよかった」とホッとするのではないか。
ところが、そこで「ここだけ平和でよいのか」と苦しむ人もいる。災害や事故などで生き残った人たちや、被害が少なかった人たちを襲うこういった感情は、心理学で「サバイバーズ・ギルト(生存者の罪悪感)」と呼ばれている。アウシュビッツ収容所から生還したユダヤ人が戦後、抱いて苦しんだ感情として知られたものだ。
東日本大震災のあと、津波や原発事故の被災地から離れた東京の診察室でも、「ここは無事で水も電気も食べものもあります。ふつうの生活を送っているのが申し訳ない。温かい食事を私だけ食べてよいのか」と「サバイバーズ・ギルト」を訴える人が大勢いた。今回も一部の人たちは、「日本が平和でよい季節であればあるほど、ウクライナと比較して申し訳なさを感じる。素直に喜んだり楽しんだりできない」と感じているのではないだろうか。
繰り返すが、今回の戦禍ではSNSにより、私たちはウクライナ、さらにはロシアで生きている“個人”とつながり、その人たちの苦しみや嘆き、あるいは受けている被害をリアルタイムでダイレクトに知ることができる。職場の同僚がこんな話をしてくれた。
「インスタグラムでウクライナからポーランドに避難中の人のアカウントをフォローしている。避難する直前から見ていたので、無事に国境を越えられるか、ハラハラしながら見守っていた。いろいろ困難はあったが、なんとか向こうに着いたときは思わず涙がこぼれた。
そのアカウントの投稿をさかのぼって見ると、わずか1カ月前まではふつうに洋服やヘアスタイルの写真をアップしているおしゃれな女性だったんだよね。それが、いまはほとんど着の身着のままで知らない場所に逃げている。本当にやるせないよ」