香港出身のアーティストであるカシン・ロンが手掛ける物語シリーズ「THE MONSTERS(ザ・モンスターズ)」のキャラクター。ウサギのような長い耳と牙のように尖った9本の歯が特徴で、森に住む好奇心旺盛でいたずら好きな妖精(エルフ)。その見た目から “ブサかわいい”と人気を集め、2025年の新語・流行語大賞に「LABUBU」がノミネートされるなど一大ブームとなっている。
LABUBUは、2015年に「THE MONSTERS」シリーズの絵本のなかで登場した。その後、2019年からグッズ展開され、2024年に人気K-POPグループ「BLACKPINK」メンバーのリサさんが、自身のSNSで紹介したことから世界的な人気に火がついた。
グッズ化を手掛けるのは中国玩具メーカーのポップマート(POP MART)。デザイナーやクリエイターが創り出す作品=IP(知的財産)を商品化し、製造・販売するこの企業にとって、LABUBUは事業を支える重要なキャラクターとなっている。2025年6月時点での同社の時価総額は、日本円にして約6兆円にも上った。
LABUBUのグッズは、個別販売のほか、開封するまでどのデザインのLABUBUが箱に封入されているか分からない「ブラインドボックス(blind box)」形式での販売が話題を集めている。開封する前の期待感や、「レアバージョンが入っているかもしれない」という希少性が購買意欲を高めるという。
日本国内では、2022年頃からポップマートの店舗展開が進み、2025年9月には、大阪・なんばに国内最大級の旗艦店がオープンした。一方で、LABUBUの急速な人気拡大に伴うグッズの高額転売、偽物の流通などの課題も指摘される。フリマアプリなどで取引されるケースが急増し、2次流通を担う企業が鑑定サービスを始めるなど、偽造品を流通させない取り組みを行っている。
LABUBU(ラブブ)
イミダス編
2025/12/19