imidas - 情報・知識&オピニオン

連載

【今週のことば】頭寒足熱/頭動けば尾も動く/頭を擡げる

集英社辞典編集部編

頭寒足熱
(ずかんそくねつ)

頭部が冷たく足部が暖かいこと。また、頭部を冷やし足部を温めること。古来からある健康法の一つ。

〔例〕頭寒足熱は健康にいい」とか、「電気毛布は頭寒足熱になっています」などと使ったりする。

◆その他の四字熟語はこちら!【スピーチに役立つ四字熟語辞典】

 

頭動けば尾も動く
(あたまうごけばおもうごく)

先頭に立つ者が行動すれば、従う者もみな動き始めるというたとえ。おもだつ者の行動は、慎重にしなければならぬことをいう。

〔会〕「きみが率先してやらなきゃ、だれも動かんよ」「でも、ぼくは手一杯」「頭動けば尾も動く。組織とはそういうもんだよ」

◆その他のことわざはこちら!【会話で使えることわざ辞典】

 

頭を擡げる
(あたまをもたげる)

(1)(しばらくの間、その存在が意識されなかった)ある考えや疑問が、心の中に浮かび上がってくる。「意見を聞いているうちに、なるほどそれも正しいなという思いが頭を擡げてきた」 (2)勢力を増して、人に知られるようになる。台頭する。「積極的な営業活動が功を奏して、業界の新興勢力のトップとして頭を擡げてきた」

◆その他の慣用句はこちら!【ルーツでなるほど慣用句辞典】

著者情報

集英社辞典編集部編

関連記事

新着記事

imidasの更新情報をお届けします。